のんびり女子♪新6年生の”ほめ育て”中学受験

おしゃべり大好き、のんびり系小学生女子ナツコの中学受験日記です。偏差値は48程度。私立女子校を目指しています。のんびりさんなので、なかなか大変ですが、ほめ育てと並行してやっていきたいと思っています。徒然なるままに書き留めます。

朝勉に切り替えた

先日、ナツコが朝に一生懸命勉強していたので、夜型から朝勉に切り替えてみた。


理由は、表向きはすぐ夜に眠くなってしまうこと。裏の理由は、どっちにしろ私は兄二人の弁当作りで早起きしなければならないので、ナツコに付き合って夜遅いのがツラい、ということ。


塾のある日は帰りが10時なので、どう頑張っても10時半に寝ることになる。

睡眠は8時間以上はキープしたい、ということで、

塾のない日は9時半就寝、5時半起床。朝勉1時間45分

塾のある日は10時半就寝、6時~6時半起床。朝勉1時間。

としてみた。


今日でナツコの早起き生活は六日目になった。

デメリットは、朝なのでボーッとしてて取りかかりが遅いこと。

メリットは、朝だと学校の時間を考えると限られており、後がないのでスイッチが入ると集中できる、ということ。


デメリットを少しでも楽にするため、寝る前に朝勉の準備だけはさせることにする。教材を机に広げるとか。


宿題は終わらずとも、とりあえず、睡眠不足は回避できる。


小学生なので、うつらうつらしながら親の解説を聞いて勉強するよりは、しっかり睡眠をとって、塾で集中して帰ってきてくれる方が効率が良いに違いない。と勝手に信じている。もちろん、宿題を全部終わらせられたら、それが理想なのだけど…。