のんびり女子♪新6年生の”ほめ育て”中学受験

おしゃべり大好き、のんびり系小学生女子ナツコの中学受験日記です。偏差値は48程度。私立女子校を目指しています。のんびりさんなので、なかなか大変ですが、ほめ育てと並行してやっていきたいと思っています。徒然なるままに書き留めます。

手作り♪社会の暗記帳

社会、公民に突入した。

歴史よりも小学生には不可解な公民に。


こないだナツコが昭和の歴史をやっていたとき、所得倍増計画、を覚えようとぶつぶつ言っていて、

「お母さん、ところで所得って何?」

と聞いてきた。


そうか、所得も知らないのね、なのにそんな計画の名前覚えなきゃいけないのね、と中学受験生を大層気の毒に思った。


公民なんて、もはや彼女からしたら、ただの漢字の羅列に見えることだろう。

これは相当苦労するに違いない。


とりあえず、手っ取り早く社会の暗記帳を買って一緒に使おう、とネット検索をかけた。


すると、どこぞのお受験グッズ販売サイトで、1万円もする公民の単語帳がひっかかった。

たかだか単語帳にこんなに払いたくないよ。


その後ひっかかったのは、社会の暗記帳をお母さんが手作りしましょう、と書いてある受験サイト。ひえー、手作りは嫌だー。


でも、一万円か手作りか。


ならつくろう。と白黒の一問一答問題集を、キンコーズで厚紙にコピーして、早速作り始めた。兄の受験時に紀伊国屋で購入した、アクセスという塾の一問一答問題集。


手作り、面倒だが意外と楽しい。


せっかくだから地歴も作ろう♪