のんびり女子♪新6年生の”ほめ育て”中学受験

おしゃべり大好き、のんびり系小学生女子ナツコの中学受験日記です。偏差値は48程度。私立女子校を目指しています。のんびりさんなので、なかなか大変ですが、ほめ育てと並行してやっていきたいと思っています。徒然なるままに書き留めます。

ひたすら忙しい

ナツコ、運動会を控え、学校も居残りが多く忙しい。

今日の塾は、家で五分しか過ごせず、おやつを食べて出ていった。


結局今日も宿題を終わらすことができず。


八時間睡眠と、ほんの少しのお楽しみタイム(今は愛犬の散歩を私としている。ナツコ、延々としゃべる)

これだけは確保してやりたいのだが、私の力量不足か、どうやったらナツコの宿題を終わらすことができるのか。


どっちか削らないと無理か?

とも思うけれど、それはしたくない。

私としてはナツコに短時間で集中して、さっくり終わらせて欲しい。


それにしてもなんで彼女はこんなにおしゃべり大好きなのか。

勉強中もひっきりなしに私に話しかけてくる。給食のこと、学校でのお友だちの色恋沙汰、先生が怒ったこと、

よくもまあ、1日の出来事をそんなにしゃべれるね、というくらい。あれやこれや話してくる。楽しい話なのだけど、私は時間がどんどんなくなることが気になって気になって、聞いていられない。でもナツコは私が腰を据えてじっくり話を聞くことを要求する。


ナツコ、おしゃべりを削って、集中してくれ。そうしたら宿題きっと終わるよ。塾行く前に泣かずに済むよ。自分で気付いてよ。


私も娘のおしゃべりをうんと楽しんで聞ける、懐の広い母になりたいよ。