のんびり女子♪新6年生の”ほめ育て”中学受験

おしゃべり大好き、のんびり系小学生女子ナツコの中学受験日記です。偏差値は48程度。私立女子校を目指しています。のんびりさんなので、なかなか大変ですが、ほめ育てと並行してやっていきたいと思っています。徒然なるままに書き留めます。

クラスが上がった

春休み前、クラスが落ちてしまったナツコ。


まあ、こんなこともあるよ、しょうがないよね

と平然としていたけど、やっぱりショックを受けていたみたいでした。


春期講習はなんとなく今までよりも身が入っているなあ、クラス戻りたいんだろうなあ、と思っていました。


でも宿題にかける時間、自習にかける時間はそんなに変わらず。

これくらいだとクラスは戻れないかな、なんて思っていましたが…。


なんと先日のテスト結果は見事クラストップ賞!はじめての300点越え(涙)

(落ちた先のクラスではありますが…。)

クラスがひとつ上がり、元のクラスに戻ることができました。


よくやったね、ナツコ!


話を聞いてみると、


「絶対にこのテストで上がりたかった。ほんとはすごく焦ってて。

だから授業中全部聞いて頑張るぞと思って集中したんだよ」


なるほど、授業の受け方を変えたのね。

宿題も復習も同じだったのに不思議でした。


情けないことに、クラス落ちは母も一人でショボンとしていました。

その姿を娘に見せまいと必死で隠しておりましたが、


子供の成長はすごいなあ、と実感させてくれた出来事でした。


たまには逆境を経験してみるものですね。