のんびり女子♪新6年生の”ほめ育て”中学受験

おしゃべり大好き、のんびり系小学生女子ナツコの中学受験日記です。偏差値は48程度。私立女子校を目指しています。のんびりさんなので、なかなか大変ですが、ほめ育てと並行してやっていきたいと思っています。徒然なるままに書き留めます。

反抗期、あえての放任

最近、反抗的な態度が目立つナツコ。


まともにやりあうとなにも良いことが生まれないので、とりあえず放任中。

気になって仕方がないけれども、母我慢の放任中。

あぁ、口出ししたい。ちゃんとやってるの?と聞きたい。

でもケンカにならないために、言いそうになったら、ぐっとこらえて、偉いね頑張ってるね、に置き換えて言ってみる。

これは一体なんの修行だろうか。


お勉強もかなり本人任せになってきた。

大丈夫なのか?

でもチェックすると口も出したくなるのでチェックしない。


加えてクラスが上がったお陰か前よりお勉強量が減っている。

たまには落ちた方が良いのだな、と改めて実感。


日曜は隔週テストだったが、結果は大丈夫なのか?果たして。