のんびり女子♪新6年生の”ほめ育て”中学受験

おしゃべり大好き、のんびり系小学生女子ナツコの中学受験日記です。偏差値は48程度。私立女子校を目指しています。のんびりさんなので、なかなか大変ですが、ほめ育てと並行してやっていきたいと思っています。徒然なるままに書き留めます。

親離れ、子離れの時期です。

塾で保護者会がありました。


最後に塾長から一言、

「そろそろ子離れをしましょう、そういう時期です。」

とのこと。


実は私、東大理Ⅲを三人育てたお母さんの本を読んでから、子供のお勉強をみっちり母が見るというスタンスを取っていました。すぐ本に影響されやすい私。


でも一緒に計画たてたり、横に座って勉強見たり、時間管理したり、だいーぶ、疲れてきていました。多分娘も疲れてただろうなぁ。

あの東大お母さんはすごいなあ、私はヘトヘトだよ、

と少し匙を投げたくなっていたところだったので、


塾長の「子離れしましょう」のお話は

正直に嬉しかったのです。

先生~それで良いのですねー、と。


家に帰り、残念そうな顔を作って「先生がさ、もうお母さんは受験勉強から子離れしましょうってさ」と娘に話すと、

「それナツコも言われたよー。親に頼って勉強してる子はこれから先伸びないって。これからは自分でやるようにするよ。」


先生、良いこと言ってくれて本当にどうもありがとう。


少しづつ一人で机に着く時間が増えてきている娘。

頑張ってね。応援しています。母は裏方を頑張るね。