のんびり女子♪新6年生の”ほめ育て”中学受験

おしゃべり大好き、のんびり系小学生女子ナツコの中学受験日記です。偏差値は48程度。私立女子校を目指しています。のんびりさんなので、なかなか大変ですが、ほめ育てと並行してやっていきたいと思っています。徒然なるままに書き留めます。

とにかく怒らない覚悟

小学生に受験はとっても大変。

そう思いながらも、次男の時から中学受験を選択して、次男の時もそれはそれは大変な中学受験でした。


そして娘も。偏差値は50前後を行ったり来たり。努力して努力してこのくらいの成績です。たぶんこのくらいの子の親が一番苦労するのでは。


受験は水物だし、どんなに頑張っても最良の結果が出るかはわからない。

ましては成長期真っ盛り、まだ全然幼いところのある子どもです。


だから、とにかく怒らない、ほめて伸ばす、中学受験にしたい!

と思っています。


と思っていますが、と思っていますが・・・。


反抗期に足を踏み入れつつある女子。口も達者だしいろいろ母にぶつけてもきます。


その上、塾の宿題も親と一緒でないとなかなか進まないし、

いつもいつも勉強中は脱線するし・・。


ついつい怒りたくなります。

ちゃんとやれー!集中しなさーい!と。

心の中でだけでなく、時々はつい口から出てきてしまいます。


でもよく考えてみれば、本当によくやってますよね。塾通いだけでも大変なのに。


だから、母は頑張って怒りません。

怒らない覚悟のために書き始めました。

とにかく頑張っている娘をほめます。認めていきます。

そういう1年にしていこうと思っています。