のんびり女子♪新6年生の”ほめ育て”中学受験

おしゃべり大好き、のんびり系小学生女子ナツコの中学受験日記です。偏差値は48程度。私立女子校を目指しています。のんびりさんなので、なかなか大変ですが、ほめ育てと並行してやっていきたいと思っています。徒然なるままに書き留めます。

親子の春休み疲れ

兄たちの勉強の様子を見ながら、娘の宿題に寄り添った春休み。兄たちは受験生ではないけれど、大量の春休みの宿題がありました。ゲームばかりの兄たちの、コントロール。反抗期気味の娘。

なんか、げっそり疲れました~。


今日は長男が入学式、この春受験で晴れて高校一年生になりました。


入学式と保護者会に出て帰ってくると、

家で一人で机に向かう娘の姿。

宿題、ヤバイよー、多いよー、とのこと。

なんて偉い子なの?がんばれがんばれ。


その後、気がついたら疲れがたまってたのか、娘も私も夢の中。

起きたら夕方。


結局、宿題は終わらず、明日の朝へ持ち越し。


必ず10時には寝かせ、宿題は朝に持ち越しか、お残しで塾に行かせてます。


本当はきっちりやらせたいのだけど、夜更かしすると、塾で寝てしまうようで…。

悩みどころです。