のんびり女子♪新6年生の”ほめ育て”中学受験

おしゃべり大好き、のんびり系小学生女子ナツコの中学受験日記です。偏差値は48程度。私立女子校を目指しています。のんびりさんなので、なかなか大変ですが、ほめ育てと並行してやっていきたいと思っています。徒然なるままに書き留めます。

ぶちギレナツコVS太陽の母~GW宿題の顛末~

ゴールデンウィークの宿題が終わらなかった話の続きです。


金曜日はいつも学校が終わって帰宅後30分くらいで塾へ向かう。

必死でその時間GWの終わらない宿題をやっていたが、

全然終わらない、と次第にナツコは半泣きに。


「大丈夫、大丈夫。こんなにたくさんの宿題終わってない人の方が多いよ。塾行く前におやつ食べよう。」

と慰めると、


なんとナツコが私に「お母さん、うるさい!ほっといてよ‼」と筆箱を投げつけてきた。


怒らない、ほめてほめてやっていこうと思っていたのに、ムカーっときた。


いかんいかん。

北風と太陽の話を思い出せ。

太陽、太陽。

黙ってあたたかく見守っているのが一番近道。母は太陽になれ。


とりあえず、黙って退散。

ナツコに

もうすぐ出るから、塾の準備はしといてよ。

お弁当、玄関においとくからね。

と時間をおいて声をかけた。


時間になり、駅までナツコを見送りに行く。

気まずい顔のナツコ。


「お母さん、さっきはごめんね。」


おお、ちゃんと言ってくれた。ナツコはやっぱりかわいいなあ。


ヨシヨシ。いいこ、いいこ。

今日も塾頑張ってね。