のんびり女子♪新6年生の”ほめ育て”中学受験

おしゃべり大好き、のんびり系小学生女子ナツコの中学受験日記です。偏差値は48程度。私立女子校を目指しています。のんびりさんなので、なかなか大変ですが、ほめ育てと並行してやっていきたいと思っています。徒然なるままに書き留めます。

感動の朝 ~終わらない宿題と共に~

ゴールデンウィーク終了、今日からいつもの日常。


夫の出勤が4時半。

いってらっしゃいを言って二度寝。


5時45分に、息子二人のお弁当作りでなんとか起きてくると、


キッチンに娘の姿。

必死で終わりのないGWの宿題をやっている。

(我が家はキッチンの中に娘のセカンド学習机がある)


目覚ましを自分でかけ、一人で起きて五時半からやっているとのこと。


受験生、もっとがんばれヨ、と言いたいのをこらえてこらえ続けた、ゴールデンウィークだった。

宿題もおそらくたかが朝の一時間で終わらせる量ではない。


でも、このたった一時間の必死の勉強ぶりを見て、


宿題は全く終わらなかったけれど、学習面でも有意義なゴールデンウィークだったな、と思わせてもらいました。

終わりよければ全て良し。


ありがとう、ナツコよ。

朝から感動した。


それから思った。

ナツコは朝勉向き?

今日から朝勉に変えてみようかな。